看護師の転職派遣or正社員?得する働き方

子育て中でも3交代勤務をこなすママ看護師
Home  > 子育てママ看護師  > 子育て中でも3交代勤務をこなすママ看護師

子育て中でも3交代勤務をこなすママ看護師

呼吸器内科、外科病棟に三年勤めています、子供は現在小学生です。おそらく院内では一番忙しい病棟だと思います。
三交代しており正社員です。

子供の預け先

小学生になるまでは近所の公立保育園に預けていました。現在小学生なので小学校が終われば学童保育を利用しています。
夜勤や遅番・早番の時は家族にお願いしています。もしくは学童保育を利用します。

子供の急な体調不良の時

日勤だと休めるので年休を消費します。夜勤や土日は休めないので家族にお願いします。

職場の理解

うちの病棟は子持ちの方は少ないので、あまり理解はないかもしれません。師長さんは子育てしてきているのでわりと、融通が利きます。行事などもあらかじめいっておけば休めます。夜勤も回数減らしたり、深夜をしない人もたくさんいます。その辺りの融通は利きます。
また、日勤でも子どもがいるから早く帰ることはできますが、あまりいい顔はされませんね。なので19時より遅く終わったりすることも多々あります。あまり子どもがいるからといって免除されるような仕事はないですね。

家族の助けがなければ働けない

家族の助けがあってこそ。子どもは子どもなりに理解してくれています。やっぱり旦那さんが働いてほしいと思ってますからね。家事分担などして乗り切ってます。
子どもとの時間を犠牲にしてまで働くことを選んだので仕事は頑張れます。その気持ちを持ち続けています。
その代わり土日など休みの時は普段一緒に、いれない分しっかり子どもと関われます。

ママさんナースへのアドバイス

何を優先するかだと思います。何もかもを優先していたら、いつか壊れてしまいます。ただでさえ特殊な仕事でストレスもたまる仕事です。手を抜くとこは抜きまくってます笑
看護師同士でしかやはり悩みや大変さは分かりません、一般人とは違います。子どもが保育園の方が融通効くので働きやすいかもしれません。小学生は宿題やら行事が多いです。最近は院内に保育園や病児保育などしてるとこも多いので利用している人も多いです。

▲このページのトップへ