看護師の転職派遣or正社員?得する働き方

副業で派遣登録!収入を増やす看護師
Home  > 派遣で小遣い稼ぎ  > 副業で派遣登録!収入を増やす看護師

副業で派遣登録!収入を増やす看護師

看護師歴5年の男性看護師です。正社員で働きながら派遣に登録しています。

引っ越しのために

正職員として勤務していましたが、一人暮らしを始めるにあたりお金が必要だったことが一つ。そしてもう一つが、当時小児科経験しかなく、いずれ他科へ異動するときのために経験もほしかったので副業として派遣にに登録しました。
  

色々な派遣先

派遣先は色々ありましたが、正社員での仕事を考えると、できることが限られていました。デイサービス、訪問入浴、健康診断へはよく行きました。
時給は1800〜2000円で、訪問入浴は1日1万5千円くらいでした。

派遣で働くメリット

嫌な派遣先もあるが単発であればその日で終わり、良いと感じたところはまた自分で選ぶことができます。時給が病院のパートで働くより高く、働く日数も自分で調節できるところがいいと思います。
 

派遣で働くデメリット

単発だと、仕事をその都度覚えなくてはならないので大変。本職に内緒で働いてたが、派遣先で結核が発生。検査し陰性だったが罹患していたらどうしようと思いました。

派遣と正社員との差別はあった?

同じ看護師からはなかったが介護士からは、派遣の時給が高いということもあって冷たい態度をとられたりするところもありました。

派遣で働く看護師にアドバイス

単発から期間限定など雇用形態、施設形態も選ぶことができ、お金を稼ぐという目的もありましたが未知の分野も経験することができいい経験になりました。最初は検診の派遣希望でしたが他、デイサース、訪問入浴なども経験し、意外にもそっちのほうが自分に合っていることにも気づきました。いろいろな施設形態があるのでいろいろやってみて何が自分に合っているのか探してみるのもいいかと思います。その後転職もしましたが、新しい環境で働くということに関しても慣れたため不安が減りました。

▲このページのトップへ